茨城の結婚相談所、ルミエールつくばです。お問い合わせに遠慮はいりません。

2020/01/15 ブログ

只今無料キャンペーン中!!

こんばんは、茨城の結婚相談所、ルミエールつくばの仲人Kです。

写真は、珍しくキャットタワーのてっぺんに登ったツナ♀です。このキャットタワーは、弟分のCoCoが3年前に来てから設置したもので、どうもCoCoの物だと思って、遠慮しているようなのです。普段は2段目までしか登ったことがなかったのに、珍しく今日はてっぺんにいました。

遠慮と言えば、お皿に一つだけ残された食べ物を、関西では、『遠慮のかたまり』と呼ぶそうです。一人ひとりが遠慮したものが最後にまとまって残ったという意味が込められているようです。「遠慮のかたまり、いただきます」と口にすることで、最後の一つを食べる後ろめたさを和らげる効果があります。

青森県の津軽地方では『津軽衆』、それを勇気を持って食べる人を『津軽の英雄』と呼ぶそうです。

熊本では『肥後のいっちょ残し』、佐賀では、『佐賀んもんのいっちょ残し』と言うそうです。

関東出身の仲人Kは初めて知りました。関東では、『関東の1つ残し』と言います。江戸っ子気質であえて1つ残し、お皿を空にしないことで見栄を張っているという見方ができるそうです。
 

食品ロスが問題になっている現代、関東でも勇気を出して、『遠慮のかたまり、いただきます!』と言って、最後の一個を食べてしまいましょう。きれいなお皿は気持ちがいいものです。

さて、茨城の結婚相談所、ルミエールつくばでは、只今、入会金・登録料が無料になるキャンペーン中です。遠慮なくお問い合わせください。