今日は節分。茨城の結婚相談所は、ルミエールつくばへ。

2020/02/03 ブログ

2月13日に、つくば市稲荷前のジャクセンさがみで結婚相談会を開きます。

こんばんは、茨城の結婚相談所、ルミエールつくばの仲人kです。

今日は節分ですね。

給食のデザートのロールケーキに、アポロチョコの角が生えていました。

夕飯用に恵方巻も買ったのですが、セブンイレブンの恵方巻は、いつもの納豆巻きのような手巻き式で、フィルムを剝がしてコロコロして、海苔を巻く方式でした。手間がかかり、別に最初から巻いてあってよかったのに、と思いました。

昨年は、夫と二人揃って、作法通り恵方を向き、無言で食べ終わるまでひたすらモグモグタイム。でも、夫から不満の声が上がり、落ち着いて食べたいと言うので、今年は食べやすく切って、普通に食べました。 無言だけは、いつも通り。普段から会話のない夫婦ですから。

ところで、皆さんの家では、豆まきをしましたか?仲人kが子どもの頃は、父親が帰るのを待って、炒った大豆を家中の窓から投げたものです。

仲人kが家庭を持ってからは、子どもたちが小さい頃は、実家と同じように豆をまいていましたが、まいた豆の掃除が大変で、世の中も変わって来て、近所に気兼ねしたり、集合住宅で外にまけなかったりで、部屋の中に、殻付きのままピーナッツをまいたり、小袋入りの福豆をまいたりするようになりました。

今は、子どもたちも大きくなって、夫婦二人の暮らしになったので、豆をまくのもやめてしまいましたが、子どもたちには、日本の伝統行事を伝えていきたいものですね。

ルミエールつくばは、2月13日に、つくば市稲荷前のジャクセンさがみで結婚相談会を開きます。ぜひ足をお運びください。