茨城の結婚相談所、ルミエールつくば。ハンカチマスクの作り方。

2020/03/13 ブログ

こんばんは、茨城の結婚相談所、ルミエールつくばの仲人Kです。

コロナウイルスがついにパンデミックが宣言されました。そのお陰で、あちこちに影響が出ているようですね。

春の選抜高校野球は、無観客試合も検討されましたが、ついには中止になってしまいました。夏と春とは、出られる高校の顔ぶれは違うもの。夏は出られない高校もあると思います。一生に一度、高校球児が夢見る甲子園に、二度と出られないかもしれないのです。

仲人Kの仕事にも、影響はありました。入会を申し込んできた男性が、コロナウイルスが終息するまで、活動もままならないため、いったんクーリングオフしたいということで、申し出がありました。

折角婚活をしようと勇気を出して申し込んだのに、コロナウイルスに出鼻を挫かれたかっこうです。とても残念です。早く落ち着いてくれなければ、既会員のお見合いにも影響が出て来るでしょう。直接会わなくても、今はZoomでお見合いすることもできるんですけどね。

ところで、マスクは相変わらず売ってませんねぇ。手持ちが心細くなってきた仲人Kは、ついにハンカチで手作りすることにいたしました。

作り方は至って簡単。大判の綿のハンカチを折るだけなんです。一片を2回折って細長くなったら、長さを3等分に両端から畳んで、折り目にゴムを挟むだけなのですが、思ったより顔にもフィットしたのです。何しろ12枚重ねになるので、ウイルスにも安心かと思われます。ゴムは、今まで使い捨てていたマスクから切って使いました。

そして、ハンカチなら何枚もあるし、洗って何回でも使えると思ったら、とっても安心したのです。ない物を探すよりも、ある物を使って工夫する。それが一番だということを痛感しました。

どのご家庭にも、ハンカチがタンスの引き出しに何枚か眠っているかと思います。良かったら作ってみてください。みんなで手作りのハンカチマスクを流行らせようじゃありませんか?