茨城の結婚相談所の料金が知りたい方は、ルミエールつくばにお問い合わせください。

2020/03/20 ブログ

藍染め体験をしてきました❣

こんばんは、茨城の結婚相談所、ルミエールつくばの仲人Kです。

今日は西船橋の日本和装千葉局で、藍染め体験をしてきました。

白い手拭いの生地を、輪ゴムで括り、絞り染めにします。括り方は一人一人個性が出ます。

写真は、藍染めの職人さんが、藍の染料に3回浸けては空気に触れさせて、化学反応を起こさせるという、藍染めの実演をしてくれている所。

一回目は、まだ緑色です。浸ける回数で、色合いが濃く変わっていきます。

とても変わった括り方をしている方がいて、染め上がったのは、板絞りのような模様でした。たぶん、初めてではなかったのでしょう。

仲人Kは、シンプルに三つの丸い模様だけ。藍染めは、洗い流してもらったのを、濡れたまま持ち帰ることができました。家でもう一度洗い流して、只今乾燥中です。後は、アイロンをかけて色止めをすれば完成です。

ところで藍は、米と一緒に中国から伝わったという説があります。藍は初め、薬として日本にもたらされました。解毒や殺菌、止血、虫除けの薬として使われていました。

藍は、染色に使っても効果があったようです。大事なものを藍染めの風呂敷に包めば、虫に食われない。藍染めの足袋を履けば、水虫にもならないそうです。    また、藍染めには保温効果もあって、藍染めの下着や服を着ると、冷え性や肌荒れにも良いそうですよ。

ブルージーンズのインディゴブルーにも同じような効果があるそうです。作業着としても最適ということですね。

ルミエールつくばは、真剣に結婚を考えている人を応援します。まずは、初回カウンセリングの予約をお待ちしています。